プロフィール

しぇと(せと_ryo)

Author:しぇと(せと_ryo)
和みとかっこよさの融合をテーマに中年イラストレータを目指して日夜精進してまいります♪

HP:しゃえ くるま絵工房
ホームページはこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しゃえ < NEUTRAL>
しぇと(せと_ryo)のブログ 夢に向かって そして 日本を笑顔にすばらしい国に
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフェッショナル
NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見るのが好き。
でも最近はあまりみてなかった。
今日はうちのカミさんが、見といた方がいいよとしきりに薦めてくる。 そろそろ次のイラストにかからなければとおもいながらもちょうどいい時間になりTVをつけることに。

庭師 北山安夫氏のお話だ。

庭師? ふーん と軽く見ていたら
オープニングのスーパーでガツンとやられてしまった。
「中途半端では感動は生まれない」「主張しない庭」の二言。

まぁいいかとついつい中途半端になるでもそれでは感動は生まれないんだと。

photo01s.jpeg



それから「主張しない庭」
これは自分のイラストのめざしているものに近いものを感じた。自分のイラストは「部屋と調和してさりげなく佇んでほしい」と思ってる。そんなこともあり北山氏の仕事の流儀は参考になり刺激的だった。困った時に指針となる自分流の流儀を持つべきですな。

lupo00



みなさんはどんな流儀をもたれてるんだろう?
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070215/index.html

スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

NHKはいい番組あるのにもったいないです。
意外とみんなNHK見てたりしますもんね。
「主張しない」ってかっこいいですね、日本の情緒を感じます。
私はいつも中途半端なので、中途半端にさよならだ~!
【2007/02/16 07:20】 URL | mdk #- [ + 編集 +]


mdkちゃん
中途半端・・・
北山氏は樹齢100年のさるすべりの木がさくらの木の前にあるのを
悩みに悩んだすえ「中途半端では感動は生まれない」の流儀のすえ
さくらの邪魔をする部分を思い切って切ったんですよ。りっぱに育ったその木を。
でもそうすることで5年後、10年後にさくらの木とさるすべりの木が輝いてくると信じて。
つい100年って重みに負けてまぁいいかってなるところですが なかなかできないっすよねこんなこと。 そこが一流なんでしょうな。 さよならしますか中途半端! 
【2007/02/17 03:07】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syae.blog87.fc2.com/tb.php/10-d453ba8e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。