プロフィール

しぇと(せと_ryo)

Author:しぇと(せと_ryo)
和みとかっこよさの融合をテーマに中年イラストレータを目指して日夜精進してまいります♪

HP:しゃえ くるま絵工房
ホームページはこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しゃえ < NEUTRAL>
しぇと(せと_ryo)のブログ 夢に向かって そして 日本を笑顔にすばらしい国に

おにぎりパワー
rx-3-touyu.jpg
CELICAにつづいて我らがロータリー?RX-3
キイとミドリのカタヤマカラーを探したけど
WEBではなかなか見つからないね~

対策後のロータリーはエキパイが弁当箱のようなテールパイプになってましたよね
前期の方が速かったみたいだけど
顔はコッチがすきなので後期?にしてみました。
低速はスッカラカンだけど
どこまでも回っちゃう!と思わせるロータリー
ドリドリ決めれたらカッコイイだろうね

■ この記事に対するコメント

待ってました!RX-3
実は私が初代FTO(昭和48年式)を中古で買ったとき、クルマ選びの基準がちょうど同じだったんで、買う前にかなり悩みました。
TE27(レビン&トレノ)はDOHCというだけでかなり高価でしたし、B110(サニーGX-5)は車体が軽すぎて何処へ飛んで行くかわからない(謎)と友人に言われ、RX-3(サバンナ)は燃料がいくらあっても足らんと思って結局、FTOにしたんです。燃料は有鉛仕様でしたけど…
友人がRX-3を所有していましたが、モーターのようなフィーリングのエンジンには驚きました!確かREVリミッターなるものは装備されていなくて、レッドゾーンに入る手前で「ピンポン♪」とチャイムが鳴っていたです。
やはりこの友人は燃料代に困って、ガソリンに灯油を混ぜて走っていました…白煙が…((((^^;
【2009/01/05 16:33】 URL | propman #v8QjPvAY [ + 編集 +]


未だに所有できなかった事を後悔してるクルマだす。
当時必死で探したけど殆ど潰されてたので全然見付かりませんでした。。。
今は高すぎで買う気がしないね・・・最終の輸出仕様の外観の限定V100が出れば考えるかもですが。
【2009/01/05 17:53】 URL | KOZO #- [ + 編集 +]

propmanさま
ロータリーは灯油で走る
伝説なお話かと思っておりましたが実践されてたんですねw
TE27、B110 ん~懐かしいですね
自分がクルマに乗ろうと思ったころにはすでに旧車な感じで
そこそこの値段がついてたような気がします
今ってこのサイズのおもろいクルマがないですね。
次はFTO描いてみる!?
【2009/01/05 21:57】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]

Kozoおじちゃん
箱スカ、ケンメリは族車も結構いましたが
現存率高いのでしょうね
それに比べたらロータリー勢は・・・
市場価格も安かったのか族車にされて
潰されてしまって・・ ほんと残念でならないですよね
7も衝撃でしたが 自分がくるま好きになったころ3、セリカ、Zがバンバン
走ってたころだったなろなんでやっぱ思い入れはありますね。
V100ってのがあったんですか?  やっぱマニアだわ
【2009/01/05 22:05】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


kozoさん、
> 輸出仕様の外観の限定V100 
GT-R(KPGC10)を破り続けて100勝記念のUSAバージョンですよね!?
まず、出てこないでしょうね(笑)

しぇとさん、
> 次はFTO描いてみる!?
しゃ、写真があるかなぁ…私が乗ってたのはモスグリーンの純正オバフェン付きGSRです。アルバム探してみますわ!
ちなみに出島(宇品)のとある会社の駐車場にGTO-MRが不動?のまま置いてあります…
珍百景にはなりませんが、いつでも見れます。
【2009/01/06 01:33】 URL | propman #v8QjPvAY [ + 編集 +]


しぇと
3はイメージが悪かったのでディーラーの手によって積極的に潰されてたと
当時聞きました←都市伝説かも・・・?
ダルマLBの規制前のもカッコえかったねぇ~

propman さん
お~っ!流石現役世代(笑)V100知ってる人初めて発見しました!
当時は輸出テールにビッグバンパーがヒッジョーにダサかったけど見かけなくなると
人と違ってカッコ良く見えるんですよね~♪
小学生時代FTOもGTOより好きだった、へんな子供でした(笑)


【2009/01/06 09:47】 URL | KOZO #- [ + 編集 +]


propmanさま
FTO探しておいてください
いろいろWEBで探したのですが いいのが見つかりません(涙)
完成はいつになるかわかりませんケド・・・

Kozoおじちゃん
やっぱ族車のイメージだったんですかね?
ローレルやセドの方がガラが悪かった気がします
それにしてもなんてことするんですかね ディーラさん
100勝もした車を大事にしないなんて・・・(涙)
【2009/01/06 20:53】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


kozoさん、
> ビッグバンパーがヒッジョーにダサかったけど
あはは! そんなクルマが多かったですね。後期のセリカLBもバンパーが出っ張っていましたね…出っ張りの大きい角張ったメッキのダサいやつ。
当時の名前は「衝撃吸収バンパー!」だったでしょうか。

しぇとさん、
> FTO
探してみますね。写真!
当時はリアのバネがリジッド主流だったので、トヨタやニッサンの4独スポーツカーが羨ましかったです。
サイドブレーキ引いて、一速に入れて半クラでアクセル煽るとリアがクイっ!と沈むんです。
リジッドは無理ですねぇ…サメブルに乗ってた友人が、そうやって自慢してました(悔)

【2009/01/06 23:53】 URL | propman #v8QjPvAY [ + 編集 +]

propmanさま
写真よろしくおねがいします

そうか~ 4独がえらかった時代なんですね~

今や4独はもちろんツインカム(DOHC)やターボも騒ぐほどのことではないと・・
豊かな世の中になったもんですね
すみませんジジィみたいなこといいました。

ところでサメブルってどんなブルですか??

LB後期のデカバンパーはオイラパスですw   
【2009/01/07 22:41】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


> サメブル
ニッサンのブルーバードなんですが、610という型式のものは、フロントビューがサメの顔に似ているのでそういわれたと思います。まあ、「族系」の方々にかなり人気がありましたねぇ…
その他、410がダルマ、510がハコブルと言っていたと思います。
Yahooの検索で「日産ミュージアム」で検索してみてください。往年の名(迷)車が続々です。
やっぱり私っておぢさんなのね…((((((^^;
【2009/01/08 17:21】 URL | propman #v8QjPvAY [ + 編集 +]


なかなかよいですね~

ロータリーは我々スカイライン党にとっては永遠のライバルですからねぇ。
お互い良いライバル関係だったので双方とも発展できたと思っています。
一度ロータリーな皆さんと合同でオフをやってみたいものです!
【2009/01/08 23:34】 URL | いんぱる #- [ + 編集 +]

propmanさま
サメブル
こいつのことでしたか なるほど~
410のダルマは知りませんでした(汗)
510は有名ですね~   
へぇ~ SSSは410からなんですね
ところでクジラはクラウンでしたっけ??
【2009/01/09 00:03】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]

いんぱるさま
当時マツダもそうとうスカイラインには意識してたでしょうね
またニッサンはレースと販売のリンクのつけ方がうまかったように思いますね
R30のシルエットフォミュラーに乗ってポールニューマンが激走したり!
あれはかっこよかった!
ttp://jp.youtube.com/watch?v=pbqCskSIGFA&feature=related
【2009/01/09 00:23】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


> クジラはクラウン
62ですよね…確かに当時みんなクジラと呼んでましたけど、う~ん…
クジラと言われればクジラと呼んだけど本当にそう見えたかな?みたいな(笑)
眼中から完全に外れてしまいますm(_ _)m 「いつかはクラウン」なんて全く思っていなかったですし、今も…
当時は「いつかはLOTUS EUROPA」なんて思ってました。未だに実現していませんが(苦笑)
【2009/01/09 17:41】 URL | propman #- [ + 編集 +]


Propmanさま

>いつかわクラウン 名(迷)コピーですよねw

サメが出たんでクジラもあったな~と♪
【2009/01/10 11:29】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syae.blog87.fc2.com/tb.php/141-fedf3e51
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
