プロフィール

しぇと(せと_ryo)

Author:しぇと(せと_ryo)
和みとかっこよさの融合をテーマに中年イラストレータを目指して日夜精進してまいります♪

HP:しゃえ くるま絵工房
ホームページはこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しゃえ < NEUTRAL>
しぇと(せと_ryo)のブログ 夢に向かって そして 日本を笑顔にすばらしい国に
直後は納得がいかないことも・・
昔のスケッチブックが出てきた
子供が捕まえてきた虫たちを描いてるものだった

タブン描いた直後はなにが気に入らないのかあまり納得してなかったような気がする
それは実物との差の違和感からなのかな?
090208-2.jpg
時間がたって開いてみるとその「差」に気をとらわれることがなくなって
一つの作品と見るから違和感をまったく感じない
それはこれはアリってことだなと
すなわちこれは第三者が見る感覚に近いことなのかもしれない
090208.jpg
逆に言えばうまく描けたと喜んでも 時間がたって変に見えてしまう
これはほんとにダメってことだよな
090208-3.jpg
小さな子供が思いっきり描く絵はほんとスゴイパワーを感じる
それは思いっきり勢いで描いてる 後先関係なし

しかしだんだん物事が分かってきて人と比べる年頃になってくると
現物との差、人との差が気になって筆が進まなくなる

なんかうまくかけないやとなってしまって
絵が楽しかったことを忘れてしまう(いまでも自分はそうです)
090208-4.jpg


だから今年は楽しんで描きたい
いいか悪いかは一日寝かして判断する

こんな感じで進めようと思った
そんなことを気づかせてくれたスケッチブックだった


スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

楽しんでやれば大丈夫?・・・と私は信じてやってます。
今日、マネーの虎に出演されてた南原社長にお会いしてきました。最近一度振り出しに戻られましたが、彼もそうしてやって来たそうです。
自分の向いてる位置が間違いでは無いなと確信出来ました。しぇとも楽しい事、心地良い事やれば開けるさ?あっ、楽な方に行くのとはちゃうけどね・・・と偉そうな事言ってすんませんm(__)m
【2009/02/09 00:42】 URL | KOZO #- [ + 編集 +]

kozoさま
いつもありがとうございます
出張おつかれさまです

楽しく考える  なんかね これが一番苦手だな
いつも難しく考えてしまいます イヤなクセが抜けません
楽しいこと心地よいこと 大事ですね~
アヒルの原理(そんな言葉だったか??)
水面下で一生懸命だけど顔ズらは楽しくですな~
【2009/02/09 21:52】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syae.blog87.fc2.com/tb.php/158-037aec7f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)