プロフィール

しぇと(せと_ryo)

Author:しぇと(せと_ryo)
和みとかっこよさの融合をテーマに中年イラストレータを目指して日夜精進してまいります♪

HP:しゃえ くるま絵工房
ホームページはこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しゃえ < NEUTRAL>
しぇと(せと_ryo)のブログ 夢に向かって そして 日本を笑顔にすばらしい国に
スポンサーサイト

ことばは素敵だ
ことばは素敵だ
もともとは洋楽が好きなんだけど (英語はサッパリですケド・・)
なんでかって言うと当時の録音技術に差がありすぎたような
たぶん日本の気候が影響してたんだと思うけど
湿度でこもった音になってるのがなんかイヤだったんだろうね
といってもイギリスのバンドは聴くという矛盾があるのだけど

15年ぐらいまえからか邦楽の録音がよくなって
普通に聞けるようになった   
お前どんなシステムつかっとるんや!と言われると
困るほどのプレイヤーだけど録音技術がよければ
どんなので鳴らしてもいい音出るじゃないですか?

で最近は邦楽を聞くようになって詞を追ってしまうようになりました

いい詞が多いな~と最近とてもよく思います
ほんでもって気付きがおおいんだな~

090221.jpg

「うまくいかなくても まずは一歩ずつ
   答えはひとつじゃないから」   by トータス松本 ウルフルズ 

「ありがとうや 愛してるじゃまだ 
   足りないけれど せめて言わせて 幸せです と」 by GREEEEN

「笑い続けてこれた出会いに愛を伝えよう
   僕が努力する姿を 貴方が見てた
つながり続けてゆける出会いに愛をたたえよう
   あなたが涙する姿を 僕は知ってた」   by RYOJI  いちごいちえ/やなわらばー

「夢を失うよりも悲しいことは
   自分を信じてあげられないこと
愛を学ぶために孤独があるなら
   意味のないことなど起こりはしない」   by 吉元由美  jupiter /平原綾香 

どれも微妙に古いところがミソだったりしてます
あいかわらず まず「音」から入って それから「詞」の流れは変わらないようで
まさに2度おいしいを実感しちょります


こんな気の利いたことばを死ぬまでにどれぐらい生み出せるものだろうかな

口下手ですけーすばらしいことばを使う人にほんと憧れます
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

こんばんは^^
邦楽の歌詞がとても良くなった、というのは同感です。
最近、車で聴くのは邦楽のアルバムばかりです。
そしてちょっと古いのは、中古CD屋で調達するからですが(笑)

歌手が増えてたくさんの歌を耳にするようになって、
様々な歌の中から、自分の感情とシンクロするものを見つけやすくなった?
または、年齢と経験を重ねる中で、よりたくさんの言葉にうなずけるようになったのかも。
そんなふうに思います。
【2009/02/22 02:40】 URL | 奈々 #V54LKO2o [ + 編集 +]

奈々さま
おはようございますv-410
中古CD屋さんオイラも好きです 結構掘り出しものがあって
「え!」って値段であるのがイイですよね
いや~奈々さん オイラが言いたかったけどうまく表現できなかったことを
書いてくださりとても嬉しいです
年齢と経験を重ねて自分の感情とシンクロしやすくなったから歌詞がこころに響く・・
そうなんですよ~ 「年取ったから」じゃ味気ないけど こんな風に表現できると素敵ですね
奈々さんの最近のお気に入りはなんだろ??
【2009/02/22 08:04】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syae.blog87.fc2.com/tb.php/162-d9e03a2b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
