プロフィール

しぇと(せと_ryo)

Author:しぇと(せと_ryo)
和みとかっこよさの融合をテーマに中年イラストレータを目指して日夜精進してまいります♪

HP:しゃえ くるま絵工房
ホームページはこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しゃえ < NEUTRAL>
しぇと(せと_ryo)のブログ 夢に向かって そして 日本を笑顔にすばらしい国に
エンジン不動
前回のつづき・・・

元のオーナーさんとお話したのち 懐かしさを体験してもらおうと
乗ってもらう予定でしたが エンジンがかかりません・・・
100202-01.jpg
しぇと一人で出先でこんなめに合うとアタフタするのですが
二人ならなんかよくわかりませんが なんとかなる気が凄くしたりします

プラグはずしてみたり(初の純正?プラグレンチ使用の瞬間!)
いろいろあれこれしてみても 所詮素人 原因追及まではできませんが
なぜかわかりませんがふとした拍子にエンジンがかかりなんとか帰れそうです

かかっているときに帰らなければ! ってなことで
挨拶もそこそこにマリーナホップを後にします

明らかに加速が悪いです・・ 後ろではパンパン言ってるし・・・ なんでや~??
なんとか止まることなく自宅前まで帰ってきて
駐車場に入れる前にエンジン切って 再始動をこころみるも
それっきり またもかからず・・・

リヤフード開けてみて 無い知恵しぼっても何も出てきません・・・
SOSスペシャルダイヤル!? くるま家Kozoさんへ電話して
トラブルシューティングの要領をおそわります
「火は飛んでるかチェックしてみぃ  これこれこうやって・・」と指示をうけ 
試してみて へ~こうやるのか と一つ賢くなり

古い車の燃料計は信用するな とのことで 近くのガソリンスタンドへ行って
事情を説明し 携行缶を借りて(初めて借りたので 案外こころよく貸してくれましたので 少々驚きました)
10Lを入れてみて  これでもダメでした・・・
ん~ なんだろうね  と思いながら セルをまわしたら またひょんなきっかけでエンジン始動
あわてて駆け込み寺のKozoさんのとこへ自走します

なんとかたどり着きその後はエンジン始動は問題なくかかっておったのですが
みてもらううちに燃料ポンプあたりではないかと・・・

そのあと驚くべき原因を見つけてしまうのです・・・・

つづく
 
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

エンジンがかかるけどパンパン言う~
たまにかかる
予測するとプラグやプラグ系の配線の接続不良では?
年式からするとディストリビュータ?
ダンダン詳しくなって愛着か嫌気が出てくるんですよね~(笑

【2010/02/03 09:26】 URL | a #z1uogJ6Q [ + 編集 +]


実は、この話題にはスピンオフな話がありまして・・・

事故の修理から戻ってきたムスメっちを
引き取りにドクターのショップに行き
まったりとコーヒーをごちそうになっていると
ドクターに 1本の電話が!!!
「古い車を信用したらダメよ」

えぇ、ワタクシ ↑の内容をリアルに聞いていたのでした
【2010/02/03 22:52】 URL | よぅよぅ@紅 #- [ + 編集 +]

aさま
どこがおかしいのか推測できるあたりはすごいですね
自分はまったくチンプンカンプンでした
すこしずつ手を汚していくと自分のものになっていく気がします
さすがに まだ嫌気までにはなってません(爆)
【2010/02/03 22:55】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]

よぅよぅさま
なんと! 聞かれてたのですね(照)
でもわかんないけど 楽しく「なんでだろ~♪ なんでだろ~♪」ってやってたら
かかったのよv-221
【2010/02/03 23:00】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


あればサービスマニュアルは持ってたほうがいいですよ~
NSXやディアブロ、996ターボは持ってますよ~
以前、NSXでハンチングが起きた時は困ってファーストアイドルバルブしかない結論で
交換したら直りました。一年後も同じ症状が!このときは困りました。
ディーラーに相談しても(修理はしてくれません)不良品とか一年で壊れることは無いと
言われるし~
結局、岡山行きで修理してもらったら、一年で壊れないと言われた部品が壊れてました。
理由は、NAエンジンをターボ化してるんでブースト圧に絶えられなかったみたいでしたが、あれから故障が無いのでやはり不良品だったのかも~(笑
改造車ならいろんな問題点が出ますが、ノーマル車なら何とかなると思いますよ~
お互い古い車の維持に頑張りましょう(^o^)
【2010/02/04 00:05】 URL | a #z1uogJ6Q [ + 編集 +]

aさま
できることは自分でやる!そんなaさんの精神は見習いたいと思っております
しかしNSX、デイアブロ、996ターボの維持は自分にはとうてい想像できません(汗)
あのクソが付くほど速いNSXではどこかが壊れても不思議ではないですが
壊れまくれないところはさすが腕の違いなんでしょうね ウンウン
【2010/02/06 21:43】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syae.blog87.fc2.com/tb.php/212-7fa087e8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)