プロフィール

しぇと(せと_ryo)

Author:しぇと(せと_ryo)
和みとかっこよさの融合をテーマに中年イラストレータを目指して日夜精進してまいります♪

HP:しゃえ くるま絵工房
ホームページはこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しゃえ < NEUTRAL>
しぇと(せと_ryo)のブログ 夢に向かって そして 日本を笑顔にすばらしい国に
詐欺師 赤ヘル軍団 下村 誠
110520-01.jpg
非常に残念な出来事がありました

このようなことをこちらでお伝えするのはどうかと思っていたのですが
被害が拡大して欲しくないので載せることにしました



しぇとも加入しているMIXIのとあるカメラコミュニティーでの出来事です

カメラ本体だけでも定価10万オーバーするのに
レンズやバッテリーなどのアクセサリーがついて5万円で手放したいとのトピがありました

トピ主は赤ヘル軍団と言われるかたです


希望の方はメッセージくださいと・・

5万ならいいよな~と 先方にメッセージ入れました


   コミュを拝見いたしました
   K5売りに出されてましたが

   まだお持ちでしょうか?

   よろしければお譲りください

   カープファンなのでしょうか?

   当方 広島でもちろんのカープファンです
   いつになく調子がいい(今日は負けたみたいですが・・・)
   ので楽しみです

   よろしくお願いいたします



この後用がありログオフしてしまいます。
その後メッセージが届いておりました

     私は岡山在住の下村といいます
     まだ決まってないのでヨロシクお願いします

     もちろんカープファンです
     これからが踏ん張り所ですね


     郵送でお願いします
     50,000円お振込みしてもらって発送します    
     ご希望の配送業者があったら教えて下さい
     特になければコンビニで発送できるゆうパックもしくはヤマトで発送します
     もちろんお取引前に、住所・ご連絡先など交換させて下さい

     宜しくお願いします



えらくまともな返事をいただき
それならこちらの連絡先と先方の連絡先を教えてよとメールをおくります


     下村さんのご連絡先 お振込み先を教えてください

     振込み前にお電話で確認させていただいた後
     お振込みの形をとらせていただいてもよろしいでしょうか?



実は何か引っかかったので失礼かなと思いながらも
電話確認の後振り込むよと伝えました


気分はもうそのカメラをてにして 何を撮るかな どんな絵がとれるかと
思いは膨らんでおります


仕事から帰ってメールチェックです

    夜分恐れ入ります
     ありがとうございます
     短い間ですがお取引終了まで宜しくお願いします

     金額は送料込みの50,000円で大丈夫です
     お電話了解しました  
     こちらも午前中にお電話できるときはさせていただきます
     宜しくお願いします

     私の情報です
     下村 誠
     〒700-0821
     岡山市北区中山下2丁目5番55号 東中山下601
     TEL:080-3188-9803

     <口座>
     ゆうちょ銀行
     18200-32054471
     シモムラ マコト

     銀行からは
     ゆうちょ銀行
     八二八支店 はちにはち支店   
     普通 3205447
     シモムラ マコト



こちらからの電話確認も嫌がるようでもなく
さらりとかわすあたり とても好感がもてます


最初の連絡を取ってからの2日目の夜に
振込みを行うので電話をかけました


番号は生きており 電源が切られていると・・・


少しでも早く手にしたい気分になり
夜も遅めだったんで

振り込んでおいて
明日にでも連絡をいれるかな と

ネットバンクにログインし
振込み手続をする直前で

やっぱりちゃんと確認を取ってからにしようと思いとどまりました

その後何気にMIXIにログインしたら
赤ヘル軍団は詐欺だった と!

善意ある書き込みのおかげで
自分は被害にあわなくてすみました

すでに4名の方が被害にあわれております

この下村 誠と名乗る人物
他にもこちらのブログに載ってました

騙す方は当然ですが
騙されるほうもいけないのか・・・


年明けて伊達直人と名乗りこどもたちにプレゼントをしてる人がいるかと思えば
このようなことも起こっている・・・


奪うことでは
ほんとに幸せにはなれないと言われます


ほんとに幸せになるのは 与えることなんだそうです


与えることは損をすること なんて思ってしまい
なかなか難しいことなんですが


これはほんとのことなのかもしれません


スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

最後まで疑ってかかって良かったですねぇ。
私は個人売買って信用して無いので手を出すことはしませんが、やはり厳重な注意が必要ですね・・・
【2011/05/20 08:53】 URL | いんぱる #- [ + 編集 +]


どうも、お久しぶりです。
間一髪でしたねー。でも良かったですね。

k-5、僕は初期の頃に買ったので12万円強払ってます(汗)。
いいカメラですよ!ただ前の機種であるK20Dと比べ出てくる画が違う感じがして
最初戸惑いました。背面液晶の色身の違いが原因でした。今は慣れてます。
高感度UPで撮影の幅が広がった感じです。
DA35mmマクロリミテッドと持ち出すことが多いです。身軽でよいです。
【2011/05/20 09:32】 URL | kazuCP9 #- [ + 編集 +]


僕も以前K10Dとパンケーキレンズを愛用してましたが、持ち歩くのが億劫になりコンデジに換えてしまいました。
最近仕事で車や建物を撮影する機会が増え、やっぱり売るんじゃなかった激しく後悔してます。

デジイチ欲しい・・・

という気持ちにつけ込む最低なヤツ、早く捕まって欲しいですね。
【2011/05/20 20:15】 URL | raccoon #- [ + 編集 +]


こんばんわ。被害に遭わず何よりでしたね。最後に思いとどまったのが正解でしたね。
こんなことがあると、ネット上での人間不信がますます進みそうです。
他の方が書かれているように、私もネット上での個人売買はオークションサイト以外ではしないことにしています。先払いはどうも怖くて...。
一眼レフのデジカメの進化は凄いですね。動画機能付きの機種など、どんな動画が撮影できるのか気になるところではありますが、私は数年前に買ったK100D Superで結構間に合ってます。
情報ありがとうございました。
【2011/05/20 21:23】 URL | 翻訳者 #oJbU.A66 [ + 編集 +]


私は5年?ほど前にパソコンで18万やられました。
ヤフオクです。
それ以後は、名前、口座、電話番号を検索して確認してます。
初めての詐欺なら難しいですが、大抵は誰かが引っかかってて
情報が記載されてますね~
昔なら雑誌なんで、被害者は凄い事になりそうですけど、
今は調べられるいい時代であるのかも知れませんね~
【2011/05/20 22:18】 URL | a #z1uogJ6Q [ + 編集 +]

しぇと
素性のわかるところで買うが普通なんですが
恐ろしいですね ヤフオクで慣れてしまったためか
不信感をまったく持たなくなってしまいました。
ほんと運がよかったです
【2011/05/20 22:54】 URL | いんぱるさま #- [ + 編集 +]


ありゃりゃ・・ 上の書き込み Name と タイトルが逆になってます
すみません いんぱるさま。。。。

By しぇと
【2011/05/20 22:56】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]

kazuCP9さま
ご無沙汰しております ニコンに変えたのかと思ってましたが
今メインは何ですか??
しぇとは以前のままK100Dを使っております ゆえにK5超ほしいのですw
いいな~憧れのリミテッドレンズ!!
自分はマニュアルのMレンズを使ってます
ピンボケ・失敗も多数あるんですが
マニュアルで撮ってる感がすきなんです(高いレンズ買えないだけなんですが・・)
写真展に出展されるのですね
成功をお祈りしております 見に行きたいな~
【2011/05/20 23:17】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]

raccoonさま
PENTAXユーザーだったんですね
パンケーキあれはいいですよね
自分もパンケーキ風のM 28mm F2.8 や50mm F1.7をヤッホー
でGETして気にいってつかってます
古いレンズも使えるのがうれしいですよね
っていいながらニコンやキャノンを使ったことがないので 
使いやすさなんかはさっぱりわかりませんが
はたからみてもPENTAXって小さいな~っておもいますね

祈! 復活PENTAX デジイチ
【2011/05/20 23:23】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]

翻訳者さま
ご無沙汰です お元気でした?
四十雀の撮影でカメラフル稼働ですね
翻訳者さんはCANONかと思ってました
PENTAXだったのですね!!
いやー なんか少数派なんて言われてますが
結構いるんですね~
慣れとは恐ろしいもんですね
振込み→発送があたりまえと思ってしまってるから まったく恐ろしいです
お互い気をつけましょう
【2011/05/20 23:29】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]

aさま
ご無沙汰しております
18万ですか!! ひどいですね
その金額はしぇとは失神してしまいそうですv-405
ほんとネットだったから情報が早くて自分も被害にあわなくてすんだんだと思います
連絡が取れないままもで知らなかったら
振り込んでいたかもしれませんから

こんな話は無くなってほしいですね
いい勉強になりました
【2011/05/20 23:38】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]


こんばんわ、検索から飛んできました。
その電話番号を持つ人間が別のアカウントで
キャノンのLレンズを安価で譲るというトピに釣られて振り込んでしまいました、
えへへっ! ;x;

はあ…
【2011/06/12 00:46】 URL | e #- [ + 編集 +]

eさま
はじめまして
そうだったんですか  自分は善意あるかたのトピックスで助かりました
どなたか他にも助かる人がいればと思い当方のブログにもアップしたのですが・・・
お力になれなくてとても残念です
【2011/06/12 20:07】 URL | しぇと #- [ + 編集 +]

ありがとうございます。
突然すみません。
はじめまして。
つい先日、ある方に
コンサートのチケットを譲っていただけるとのお話で取引していました。
その取引も最終段階に進み、相手方の住所や連絡先が送られてきました。
しかし、いくつか引っかかる点がありましたので、
住所を調べるとこちらのブログにたどりつきまして、
名前と振込先は違いましたが、
住所と連絡先が全く一緒でした(汗
おかげで、詐欺にあわずにすみました。
すごく私事なのですが、
コメントせずにはいられなくなりましたので
させていただきました。
本当にこのような情報の掲載をしていただき
ありがとうございました。
【2012/04/17 00:56】 URL | ほぉたん #t0wKyrO. [ + 編集 +]

ほぉたんさま
そうでしたか
お役に立ててうれしいです
人をだましても、自分のためにならないことを早く気が付いてもらいたいですね
ご無事でなによりです。
【2012/04/17 08:11】 URL | せとRyo #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syae.blog87.fc2.com/tb.php/293-cd6666f9
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)