プロフィール

しぇと(せと_ryo)

Author:しぇと(せと_ryo)
和みとかっこよさの融合をテーマに中年イラストレータを目指して日夜精進してまいります♪

HP:しゃえ くるま絵工房
ホームページはこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しゃえ < NEUTRAL>
しぇと(せと_ryo)のブログ 夢に向かって そして 日本を笑顔にすばらしい国に
NLP初体験
120918-01.jpg
NLPってご存知です?

全くしらなかったんですが

Neuro-Linguistic Programming ってことで 

日本語にすると 神経言語学的プログラミング

ますます蕁麻疹がでそうですがw

ひとのこと、脳のことを知って

相手のことや自分のことを理解して

より幸せになろうってお話だと解釈しました。


脳ってすごいですよね

嫌な出来事って起こりそうな前から すでに嫌な気分になってる 

それは、過去の出来事から比較して 前にこうだったから

この先もこうなるって自分で勝手に決めつけてる

そうおもったとたん、どこが悪くなるかと言うと

胸がつまったり、胃が悪くなったり 体に何か変化が出てくる

そのことを知ってしまえば、脳のサインを受け取って

あー いま頭はこんなことを思ってるんだ。 起こるまえなのに って

気持ちを切り替えることができる。

そんなことを教えてもらいました。


120918-02.jpg
で、特に気に入ったのがこの表

これをぼーっと見てて感じたことは

まずゴールをしっかり決めること

これはよく言われること。 自分はここが甘いのかなって思う

横軸が時間になってるとこがポイントだと思った。

夢やゴールをしっかりとセットして

時間とともに達成すると言うイメージだったけど

目標を達成するために必要なことは

時間ではなく 課題や悩みなど そのゴールを妨げてるものをどけていけばいい

で! せとの大発見なんですが(みなさんすでにご存じかもしれない・・)

もし、その課題や悩みがなかったら

ゴールはどこに来ます?




ゴールは真上にきませんか?

それってすなわちすでに叶ってるってことになりませんか?

自分があーでもない、こーでもないと

問題や課題をくっつけてるから または

とりのぞかないから

いつまでも、ゴールが先に行く

そのことに気が付けたんです。

風船の糸に問題がぶら下がってるイメージですね

その課題をどけていけば行くほど

風船は自分の頭の上に近づいてくる

でっかくて、大きな夢や目標はどんどん上に上がり

小さなゆめは、それなりの高さ




うわー やりましたな! あっし!


今日はイイ日だ!



好評配信中!

日本中を笑顔にして すばらしい国にしたい そんなアホな思いで

携帯・スマホで使えるチョイゆる壁紙+こころが軽くなるといいな~なメルマガを

毎日お届けしてます(チョイゆる壁紙ダウンロードURLは月曜日お知らせ)


ip2.jpg
登録まだの方はこちら
もちろん無料です!

qrcode-m.png
携帯 スマホから
下のメアドへ空メールを送ってください
p-syae@w.bme.jp
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

バイクレースしてた頃、良くそんな事、考えてましたよ〜
転倒したコーナーは恐い〜と思ってるのは脳であって
正しく判断をしないといけない〜とか
恐い〜という恐怖心を克服したかったですから〜
バイクの勉強より、脳の本を買って来てよく読んでましたね〜
バイクの勉強がベストなのに〜(笑
【2012/09/24 00:27】 URL | a #z1uogJ6Q [ + 編集 +]

aさん
すごいですね~ そのころから脳のことを
学ばれてたんですね。
確かに一度怖いと思うと、なんでもないことが怖くなる
それは、起こる前から脳が決めてしまってる。
やっぱここを変えないとなにも始まらないですね。
いい気づきをありがとうございます。

【2012/09/24 15:09】 URL | せとRyo #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syae.blog87.fc2.com/tb.php/427-1df6ecb4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)